Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


夢を叶える潜在意識

こんにちは♪今日はいつにも増して長いです(笑)

先日、高校からの貴重な友達Mと久しぶりにゆっくり会えて話してましたが、
もう40ともなると

白髪ってどうしてる?  とか、

税金の話  とか、

そんなんばっかり(笑)

だけど、やはり気のおけない友達と話すと色んなことが整理される気がします。

彼女にも言われるし、私自身思うのが、私は極めて体育会系を嫌いつつ体育会系の道を
来た頭でっかち。

色々考えてしまうのです。だから運動は全くご遠慮!のMと仲良くなれたのですが。。

若いときは、私は体育会系にしては頭が良すぎるからこうなる、と思いこんでいました。
(アホすぎて恥ずかしいけど

色んなことを経験しつつ、ヨガにたどり着きましたが、これはそのドあほが幸いした
部分もあると思う。

ヨガインストラクターになりたい、と思ったのは33才の時。
でも、出会ったインストラクターの方々が私と対極、いつも優しく落ち着いていて優雅。

こうなりたいけど絶対なれない

そう思いました。

でも、今その時に夢見た生活をしている。

「いつも優しく落ち着いていて優雅」

はさておき(((^^;)

毎日がヨガであること、は叶ってます。

そう、趣味でヨガをやるだけでは私の場合ヨガでいられない、ってこと分かってたんだ
と思います。どっかで。









話は飛びますが…



ここ最近、石井裕之さんという方の潜在意識に関する本を読んでいますが、
すっごく分かりやすくモチベーションが上がってます。

私の中でとってもしっくりきたのは、、

何かを手掛けるとき、というのは一番エネルギーが必要だということ。

私には憧れの先生達がいますが、彼らは本当にスゴいのです。

日々世界をWSやらトレーニングを提供しに飛び回ってる。さらには本を出したり、
新しい指導法を編み出したり、FBのアップデートも早くレスも早く全くついていけない。。

例え技術が私についてきたとしても、そんなパワーはない、やっぱり彼らは特別だと思う。。

でも、石井さんはこの状況をこう説明してくれます。

自転車に乗るときって最初の1歩てすごく重い。軌道に乗るまでってパワーがいる。
でも、スイスイこいで調子出てきた時ってどう?

スゴいスピードで進んでるけど、パワーはそんなにいらないのです。

先生達というのはその一番スイスイ行ってはる状態。もう出来た流れに乗っているだけ
なんだって。だからああやって常にパワフルで新しいアイディアに満ちている。

それが、「普通」の状態だからです。ダラダラやる方が難しい。

ってことは、

今日からやるぞ~!とか一人前になるぞ~って頑張ってる私サイドの人間の方が
よりパワー全開で頑張っていると言えるのです。

嬉しくなりませんか?成長すると、今より息切れせずにスゴいこと出来るようになるんです。

もちろん時間はいくらか要するでしょう。そのものにもよるかと思いますが…

でもそうと分かれば私頑張りたい!

注意点は少しずつやること。

本を読んで勉強する時は、最初の日はほんと1ページを読むだけ、とかハードルを低くする。

最初の方は何度も同じところを繰り返し読んで理解を深めるそうです。

すると、もう波が出来ちゃってるので後はスイスイ進む、と。

と、ここまできて

それは何となく分かるけど、でも無理でしょ(笑)?

次はこう説明してくれます。

目標を持ってそれに向かってると、最初はめちゃめちゃパワーがいる
プラス今までの自分やまわりの人達が邪魔しようとするんです。

もちろん彼らに悪気はありません。

それが潜在意識の性質なのです。潜在意識は現状維持しようとする性質があるんだそう。

それに潜在意識は、難しい言葉は理解しにくいそうです。

例えば、痩せたいなあ…今年中に後5kg…でも、それって出来ないよなぁ…

は、あっさり「今年中に痩せるのは出来ない」って理解されちゃうみたい。

エーッ( ̄▽ ̄;)

いや、当たり前か。。

そこを頑張れるかどうか?ってことみたい。

もちろん友人や家族は、私の安全や幸せを思って色々言ってくれる。多分、反対してくれる。
それは間違いなく愛情です。

でも、自分を幸せに出来るのは自分自身。

息切れしないようにゆっくりスタートして自信をつけていく。

これが大正解だと思う今日この頃です。

私はまだまだ憧れの先生の足元にも及びませんが、少なくとも夢であった

「ヨガな毎日を過ごすこと」を叶えたし、

「近所でノビノビと仕事する」ってことも叶ったし、

少しずつ夢が叶って行ってる。

今から少しずつペダルが軽くなってくれるのかもしれません。

それがものすごく信じられる今日この頃です☆

長いの読んで下さった方、ありがとう!頑張ろうね♡


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

