Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


私の夏休み

こんばんは☆

今日は排便の話など書いてますので、食べながらはやめた方がいいです(注)

今日は、先週に引き続き、ともこ先生のママヨガに入れていただく予定にしていましたが
変更。留守番に。。

と、いうのも、今日はYUYUはじいちゃんばあちゃんに連れられて海遊館へ行きました。

私も一緒に行けば良いのですが、今、うちの大事なワン子お兄ちゃんの方、Jちゃんが
どうやら熱中症で体調不良。もともと、今年に入ってガクッと体力も落ちていました。

お医者さんに聞くと、人間だと100才超えているという。

Jちゃんを放っておくのは心配なので、たまには私が留守番するわな!となったわけです。

暑いので朝買い物に行っといて、帰ってきて一服したら、Jちゃんの横でマットを敷いて
オンラインでヨガの練習。2Fでやってるとちゃんと宅配便がきたのも聞こえるし便利。
そんな中断をしつつも90分練習してお昼ご飯。

とやっていると、Jちゃんが動き出す。大体落ち着かない時はおトイレ。なので抱っこして
庭へ連れて行きます。たっぷりオシッコをしてまた連れてあがるけど、どうも落ち着かない。

もう一度連れて出ると、ちょっと下痢のような便。足の弱いJちゃんはそこでヘタヘタと
座り込んでしまった。。ふいてあげるけど、柔らかいので手についてしまうし、広範囲
なのでホースを使って、水を弱めに出してウォシュレットのように洗ってあげたら気持ち
良さそう☆夏で良かった〜。

で、タオルでふいて、そのタオルを適当に置いておいたら、元気な方の若いSちゃんが
来て遊び出した。。骨をあげて取り返して洗う。で、干す。

と、ここまでやったら落ち着いてJちゃんも上に戻ったらすやすや。また赤ちゃんのように
眠りました。

洗濯物をたたんだり、夜ご飯の準備をしたりして夕方まで主婦のように過ごしました。

私、主婦は無理ですが、ふと洗濯物をたたみながら思ったのは、夏は子どものように特に
予定も決めない一日を過ごしたいなあと思い描いていたのが現実になってたこと。

毎年夏休みも関係なく働いていたので、おっと!願いかなってるやん♪ってふと気付いた
のでした。

最近、自分の仕事のやり方、移動とか、時間とかについて色々考える。

以前は、仕事がいただけるなら、みなさんが喜んでくれるなら、、とあまり考えていません
でしたが、今年は私「自分を一番大事にする」と決めたので、「果たしてこのやり方で
あんたは幸せなの?」と何かにつけて自問しているのです。そうすると、色んなところで
無理してる、頑張りすぎてる自分に気付く。

そして、最近の私はやっと「私も幸せで、みんなも幸せ」って方法が存在することを
知り始めているから、よ〜くよ〜く考えてみたら良い方法があるはずって思える。だから
余計に考える価値がある気がする。

で、考えてすぐに答えがでないことは、希望だけ出して放っておく。でも、叶わなかったら、
の場合の予防策は取らない。取ると「叶わないこと」を予期している気がするのです。

自分で予測出来るものが手に入らない場合って、絶対もっといいもののためにその場所や
時間が使われる。だから手に入らない。

前は、私、「今はこれが欲しいんやんかっ!もっといいものじゃなくってこれっ!」って
すっごく力んでいたけど、大抜擢されてるかもしれないのにそれはないやろ!とキンチョール
の松ちゃん的な落ち着き(?)が私芽生えてきたのです。

じゃあ、もっといいもの待ってますよ!ってやっと思えるようになってきた。

そうして待っている自分の方が当然優雅。だし、私は優雅なのが好きなんです。(本人
かけ離れていますが、本当は好きなのです)

なりたい自分は、明らかに「力む自分」より「優雅な自分」。

なら、待っている間から優雅でいよう!と誓う私の夏休みの一日でした。

なかなかよろしい。(自己満足 ブっ)

では、おやすみなさい☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

