Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


Use your imagination

おはようございます!

YUYUがやっと学校へ行けました〜☆

昨日は担任の先生もあまりに長いおたふく風邪に心配になってきた!と電話を下さり、
いつもお寝坊な彼も今日は飛び起きて学校へ行きました。良かった〜♪

さて、今日のお題ですが、、

想像力を使いましょう!最近、そう金欠です(苦笑)おたふくな彼が食べたいものを
買って帰ったり、DVDもたくさん借りましたし、、ってやってると私の少ないお小遣いが
ますます減るのであります。

でもそんな時に役立ちますのが、私の想像力。妄想と言った方が正しいかもしれませんが。。

創造、というのは苦手であります。本当はそこが得意だと良いのでしょうが、でも想像は
得意!

ワクワクしまくってます。夏っていうのもあるんでしょうね。私は夏に体調を崩すことが
まずありません。多分「夏は絶対元気!」って思い込んでるのも功を奏しているんだと
思います。

最近なんでかどこかからヒットしまして読んでます石井裕之さん(セラピーとかされてる方
のようです)って方の本、かなり私の行き詰まってた部分を解消してくれました。その影響も
あるんですが、想像力を使わないとダメです。特に私の場合はそれだけは得意なんだから使う
べきです。

夢を設定してアホでいることがいいみたい。←これは本を読んでの私の解釈です。この文だけ
読むともう有り得ない感じですが(笑)

何かになりたいとか、こんな風になりたい、とか思います。分かりやすく言えば、
やせてきれいになりたい!とか作家になりたい!とか。

でも言ったり、思ったりした直後に大体「でもそんなん無理やん!だって、○○だし、
○○だし、、」と続くのが一般的です。

石井さん曰く、彼は潜在意識のプロですから、そういう「でも、、」はいらないんだって。
潜在意識は、実際にその今の表層に出ている自分がどうであるかってことを考えない。

ただ、「○○になりたい!」って決めて←ここが重要、決めるの!後は潜在意識に任せたら
良し、とのこと。

これが難しいのですが。。私たちの人生経験というのがはりきって邪魔してくるんですね。

そこで戻ります。

私は夏はめっちゃ調子良い。

これです!この思い込みは簡単です。裏付けもありますし。

でも、そんなところからスタートで良いみたい。あまりハードルを上げずに今出来ちゃい
そうなことだけ決めつけてしまう。するとそれは叶う。そうやっていくうちに自分の
思ったことって現実になるんや!って思えるようになるとのこと。

石井さんがお勧めされているのは、例えば語学。英語がペラペラになりたい!まず語彙を
増やしたい!と思った時に、単語集を買ってきたり、辞書を使ったりしてやりますが、
たいてい挫折します。

でも、Mのつく単語だけは全部覚えよう!とかって目標を小さくするのがいいんだって。
それだと出来るから。え〜!でもMっていっぱいあるやん!ってなったらPHから始まる
もの、って限定しても良い。もっといっても良いですよね。THEからのものとか。。

それとか、好きな海外ドラマを観てある一話分の単語だけ全部覚えるとか。。

私はそれを読んでなるほど〜って思いましたが、ピンとこなかってもいいでしょうね(笑)

なんかやってる時に、もしかしたら「ちょっとずつってこういうこと?」って場面って
出てきそうな気がする。

私の個人的な話ですが、、、

こんな風になりたい!って思うヨガの先生がいらっしゃって、その先生方というのは、哲学
にも長けていて、身体のことも本当によく分かっていらっしゃって、つまり私にない部分を
たくさん持っていらっしゃるのです。

コースとか取れば良いんでしょうが金欠。ってことで想像です!

哲学は、あまり焦る気もありません。本を読んでもピンと来るタイミングってありますし、
自分の成長と比例するようなところもあるし、気づきって必要に応じてくる気がするからです。

解剖学です、問題は。。嫌いなのです。二頭筋とか外転とか骨が何本とかいわれると、なんか
嫌悪感が。。

今まで受けた解剖学の授業というのは、時間が限られてるというのもあるでしょうが、ほんま
そういうことを暗記しないといけないものが多く嫌いでした。

でも、私の好きな先生達は、解剖学をこよなく愛しておられ、どの筋肉が何をしてる時に使われ、
どこが詰まってるからどこが痛くなる、、とかそういうことがズバーン!と分かるのです。

これって生徒さんが困ってる時にめちゃ役立つこと。私も大体は分かってるつもりですが、、
大雑把すぎる。。

ここをなんとかしたいやん!って思う時に、本棚に眠ってるこの高価な本を思い出しました。

2012-07-18 08.38.59

こちらの本、ボディ、、は¥3800+税、東洋医学に至っては¥4854ですって!ひょえ〜!
それがほぼ新品のまま本棚に!(笑)ってか私お金あるやん(笑)

こういうものをこういう時にこそ使おう!これをさっきの石井さん方式にあてはめると、、
最初から読むんじゃなくて、臀筋群からせめる!的な方法でちょっと夏(調子いい夏)
読んでみようかと思う次第であります。

ついでに、昨日の夜思い立って、ドリームボード、リニューアルしてみた♪

2012-07-18 08.38.10

下の方だけですが、私の大好きな先生方を貼ってみました♪

先生が3人で写ってる写真の真ん中がクリスティーナ先生。私と一緒のトップ着てる♡

スタート、まずワクワクであります。余計なことを頭で考えずに、

小さなことからコツコツと!(笑)

では、今日も素晴らしい1日を☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

