Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


海外へ

こんにちは♪

海外を思いつつ、こんなに今を楽しめてるのは子どもの時以来かもしれません。

初めての感じです。

小さいときから、私は大変海外に興味津々な子でした。

めっちゃ小さい時は、ラ・セーヌの星、ハイジなんかの影響でしょう、ヨーロッパに憧れておりました。

クルクルの巻き髪、ロングドレス(笑)。

時は過ぎ、どんどん活発になってきて巻き髪もドレスもちょっと無理やな、、と現実的になってきたかと思いきや、今度は中学生で洋画ブーム♪

アメリカに留学したいと訴えましたが却下され、仕方なく普通の高校生になりました。

でも、ズボラな私は学校見学も行かずに結構近いし、、ぐらいの感じで高校を選んでしまい全く楽しくなく、、バイトに励んでいましたらエアロビクスに出会った、というわけです。

そこからは当分夢中だったので、海外のことはすっかり忘れておりました。

でも、どんどん自分が多分自分から離れていくような想いがあったのだと思う。仕事も全部やめてアメリカに一番近い、という理由で当時オーストラリア、ニュージーランド、カナダ3ヵ国だけだったワーホリ選択肢の中からカナダを選択。

そして、寒いのが苦手、という理由だけでバンクーバーを選択。

ああ、ほんと単純。。

降り立ったバンクーバーは11時ぐらいにやっと明るい、と感じられるほど冬真っ盛りでした。

暗いし寒いし(私が住んだ1年は記録に残る寒い冬だったんだって)もう帰ろう、と3ヵ月間毎日思っていましたが、ワガママ言ってずっとレギュラーで担当させてもらってた仕事を辞めて、沢山お餞別とかいただいた手前帰るわけにはいかない

悶々としていましたら、今までに出会ったことのないタイプの相当面白いボーイフレンドが出来てすっかり楽しくなりました。

彼のことを抜きにしても、当時のバンクーバーではお金をかけずに好きなことを1番にして、自分が自分でいられる感覚にたまらなく幸せを感じて過ごしていました。

大阪では、、エアロビクスインストラクターという職業柄常にハイテンションなキャラを求められているような気がしたし、ファンシーなレストランでデートしてこそ楽しい(バブルの名残?)みたいなのが私の思い込みだったから。

そして結果、1年後にはこのなんかプリミティブな(?)生活を愛しすぎて
「帰りたくない!」(ああ、単純

そこからかなりもがきましたが、旅行では行けるけど住むには至れず。。

はい、そう!

まさに「青い鳥をよそに求めていた」のです。

そして数年かかりましたが、バンクーバーに戻らんでも大阪でもっと楽しく過ごせるやろ!と思い直しました。(気づくの遅いし、ほんと面倒な性格

そしたら、相方がバンクーバーからやって来て、あら!やっぱりバンクーバーなの?と思ったけど、一緒に住むことが難しく今に至るのですが、最初はやっぱり子育てはカナダの方がきっと良いはず!とかめっちゃ力んでいました。

そんな感じで、私は青い鳥を外に求めていた歴が相当長い。

でね、今。

毎日、暇があればアヌサラ!アヌサラ!となってるために、日々アメリカで製作された動画を観て勉強したり、オンラインでヨガを受けたり、先生から借りた英語の本を読み、、とやってるのですごく行って本場でヨガを味わいたい!って気持ちがいっぱいなのですが、、、

無理をしてでも行きたい!という気持ちはなくて、そうなれる時は是非とも飛び出して行くけど、別に急がないわ、

って、今そんな風に思えるのです。

青い鳥のお陰です。青い鳥がずっと自分の中にいる、と気づけたのは私の活動をサポートしてくれるみんなと練習のお陰だと思います。

長くなったけど、やっぱり青い鳥いてる、と思えることが最強。執着せずに楽しむこと、ってのがやっと分かりました!

って、ことで、日々楽しくいきましょう♪

では、今日も素敵な夜を☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

