Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


単純なオンナとホ・オポノポノ

こんばんは!

最近夕方からの仕事は金曜日の1本のみ。
夕方から帰る人を見ながら出勤というのは、あまりテンション上がらなかったり
するんですが、最近は違います。

ほんとに日が長くなったので、出て行く時はまだ太陽がサンサン♪
仕事を始める前もまだ明るく、終わって出てきたら夜です。
しかも心斎橋は夜も全く寂しさがなく、活気溢れています。

だから嬉し~☆単純やね!

金曜の夜ですが、私はYUYUが私の買ってくる納豆を待っているのでいそいそと帰りました。

ところで、ホ・オポノポノ。
全然理解出来てなかったわ~。
2冊目読んで思いました。単純なんだけど深いです。
ベーシックコースとやらを受けてみたい気分です。

こんな難しい本がベストセラーになるなんて、賢い人が多いんやな、と感心
しました。

何事も自分に責任がある、というより、

誰も心の中にこの世が始まった頃からいっぱいインプットされてる暗かったり、
辛かったりする傷を抱えていて、それが原因でものごとがうまく行かなかったり、
世の中に飢餓、虐待、戦争、、、とかいらんもんがいっぱい起きる。

その自分が持っている(それすら気づいていない)いらない記憶をクリーニング
していくことによって、自分だけでなくまわりも癒されていく、という具合みたい。

今のところの私の理解したとこによると。

自分の中には傷ついた子どもがいるのだそうです。その子の叫びみたいなものを
無視して突っ走ってると良くない。これも私なりのやや乱暴な解釈です。

相手に変わってほしいと思ってクリーニングをするのではなく、相手のことに
イライラしたり、心配したりするその自分をクリーニングしたら、相手がいつの間にか
変わったり、ということが起きるみたいです。

この考え方で行くと、ガンや重病も敵ではなくなるみたい。

ああ、いっぱいクリーニングしたいものがあります。

でも、ここは順番を間違っちゃ意味ないみたい。

クリーニングの順番は、

自分自身 → パートナーとの関係 → 子どもとの関係 → 他の全てのこと

が正しい順番です。

なるほど!

って思った。
新聞を読んで、虐待とかホームレスの人を襲うとか、もう消えてほしい
ニュースを今日も見てしまったけど、それについてクリーニングではなく、
まず自分自身をクリーニング、そして、、、とまわりくどいけど、
世界平和への道は急がば回れ!な感じがします。

今まで私はダイレクトにその起こってることに辛くなって、そこに焦点を
当てて、それをなくすには、、、って思っていたけど、どうすることも出来ず。。

解決方法が見つかった気がします。

ちょっと騙されたと思って、毎日心で唱えてみます。

では、今日はこのへんで!


にほんブログ村のランキングに参加してます♪いつもクリックありがとね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

