Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもに言って聞かせる方法

こんばんは☆

今、読んでいる本でくり返し出てくるキーワードは「尊重」。

子どものことも、自分の所有物ではないのだから、尊重しつつサポートするのが親の役目。

ちょっとやってみた!

夜、なかなか寝ない。

 「早く寝ないと朝絶対しんどいよ!」
 これってダメらしい。「絶対しんどい」ってのがしっかりとインプットされるから、
 実際にそうなってしまう、とのこと。。たしかに!そうかも。

代わりに、、

 「そうやって起きてて明日スッキリ起きられると思う?起きられるなら今も起きてて
  良いよ!でも、起きられないと思うなら寝た方が良いけどどうする?」
 と言って子どもに自分で決めてもらうの。

今日、今さっきやってみたら、それまで何やっても寝ようとしなかったのに、一発だった!

こんなことが日常に起こる方、ぜひお試しを!

多分、これって子育てだけにとどまらない考え方ではないかと思う。ふっふっふ、相方にも
使ってしまおう!

では、おやすみなさい☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。