Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


お習字ババア

こんばんは☆

よく降りますね!
時間帯ごとに違いますが、今回の台風は風よりも雨が良く降るってのが印象だなあ、と
思います。

こんな日は、何も致しません!TSUTAYAにお昼過ぎに行きましたが、すっごい人
でした。やっぱりみんな今日はヒマしてるんだなあ、と思いながら帰ってきました。

帰って、YUYUは宿題のプリントをして、で、お習字。
というのも、工作を夏休みにしなかったの、したい人のみと思い込んでて、昨日
学校より帰った息子は、「マミー、工作なんか何でも良いから絶対持って行かな
あかんみたい。。」と言って帰ってきたので、どうする??と話し合った結果、
お習字してみようか?ということになったのです。

YUYUにしたら初のお習字。ダイソーで筆を買ってきて、まず新聞紙で練習。

私、小さな頃から中学生までずっとお習字を習っていたのです。もう今では私の字に
そんな歴史の見る影もありませんが、、でも、「お習字の心構え」みたいなものを
忘れていなかった自分にビックリ!

 はい、姿勢正して!紙の前にまっすぐ座る!

 まず、すずりで筆を整えて!

 ああ、違う!そこはとめて、そこははらって!

と突然口うるさい書道ババアに変身してしまったのでした。

普段私は、良くいえば「のびのび子育て」をしているので、あまり口うるさいことは
言わない。子どもなんだから好きにやりなさいよ!学校で型にはめられてるし、家では
まあ自由にやりなさいよ!という風にしているもんだからYUYUは私の豹変ぶりに
「なんやねん!こんなはずではない!もっと気持ちよく書けると思ったのに!」と
思ったことでしょう。アハハ!

でも、お習字して思ったことは、やはり最低限の何かに向き合う時の礼儀ってあるような
気がする、ということ。たいがい適当ですが、ちょっと私の日本人的なところ、発見した
ような気がした今日でした。

ああ、でもお習字楽しい。またやろっかな~、とも思った今日でした。

では、おやすみなさい☆


ブフッ!6~7年前の9ヶ月妊婦写真。なつかし~。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村







関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

