Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries



自分の思いをそのまま見る

こんばんは!

ヨガスートラの最初に出てくる1節。

YOGAS CHITTA VRITTI NIROHDHAH.
心の作用を止滅することが、ヨーガである。

心の作用を止める?そのために修行?最初にヨガを学び始めたとき、アサナをする目的は
瞑想のための姿勢を取りやすくすることだと習った。そして瞑想して、無になることが
サマディ(三昧、至福いわゆる悟りの境地)に至ることなのだと思い込んだ。

でも、色々と学んで行くうちにその解釈はそれで良いのか?と思った。

今の時点の私の考えでは、それはちょっと間違った解釈のような気がする。

思い悩むことがあって、そのことを考えてしまう。エゴが支配してとても苦しい。
そうなった時に、ヨガを始める前ならポジティブ思考で切り抜けようとしていた。

そんな風に考えないで!もっと明るく考えて!前向きに!

これは一時的には役に立つけど、根本を解決することにはならない。

ヨガを始めてからは、もっともっと練習して、練習してる時は無になれるから、、と
いっぱい練習した。

それもある意味良かったけど、やはり根本は残されたまま。。

そうなった時にまた考える。じゃあどうしたら良い?

投げ出さないで、きたない、見たくない部分もちゃんと見て、感情を流していくことが
一番ではないかと最近思う。ただしんどい。でも、流れきったら多分スッキリすると思う。

今日はYUYUがいとこの家に泊まりにいったし、自分の感情を整理するにはもってこい。
なので、とりあえず多すぎる邪念を払うために練習してみた。少し整理された。

次にDVDを観て、自分の感情は見ない。なんか自分の感情をそのまま見るって難しい。
今まで相当してこなかったことが簡単に伺える。。

まだ観たいDVDがあるんだけど、今日はそれを観ないで自分の感情を見ようかと。。
ジャッジすることなく。。これ、私がレッスンでみなさんに言ってることだわ!
ああ、今日は自分に対して言わないと。なんか耳が痛い感じ。。

でも、せっかくの機会だから。ちょっとやってみよう!

では、おやすみなさい☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

