Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


還暦すぎて

こんばんは!

さて、今日も仕事に行ってまいりましたが、私のヨガのクラス。多分私のとこだけじゃなくて
ヨガはそうだと思うのですが、還暦を過ぎた男性の方が毎回数人クラスに参加して下さいます。

「男性」と書きましたが、女性は書くまでもなく還暦以上の方が多いのです。それに女性と
いうのは、本当に若い方はいつまででも若い。始めるのに遅いなんてない、って考えの方が
非常に多いので、こういう方は年齢云々ではないのですね、まず。

私が注目しますのは、還暦を過ぎた男性です、って書くの2回目ですが、、。

どうも、話したり、見たりしてると、定年になるまで、健康のことなんぞ考えなかったよ、
もうがむしゃらに働いてたからさ!的な方が多くて、当然身体は超のつく柔軟性のなさ。

でも、1年とか続けてくると、自分の身体の変化にハタと気付かれることがよくあり、ご自身で
それを気付かれ感動されます。

引退後、悠々自適に過ごせるほど、職場ではきっと責任があって、色んなことをまとめたり、
細かいところのチェックなどしないといけない立場だった方が多いのでしょうか?見事に
ご自身がどのように変わったか、今後どういうところに気をつけたら良いのか?ものすごく
研究熱心な方もいらっしゃいます。

う~ん、楽しいです。こんな素敵な方達を指導させていただくというのは。

1年前は、レッスン前は女性の多い環境にソワソワとされていた方も、自分に必要なウォーム
アップをされていたり、呼吸に意識を向けられていたり、リラックスした感じで隣の方と
話をされていたり、私はそういう良いもんを毎回のように見れてすごく幸せです。

今日は父の日ですね。

うちの父も還暦をとうに過ぎ、まあ、私の父なので落ち着きないですが、相変わらず好奇心
旺盛に毎日色んなことしてくれて、ああ、元気でありがとう!明るい父でありがとう!と
思います。

年とってからの方がこういう親に感謝するイベント、すごく意味があるように感じます。

今日も素敵な日でした。ありがとう!

では、おやすみなさい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

