Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


それぞれの役割

こんばんは。

気付いたらYUYUを寝かしつけながら爆睡。。色々やることがあるので起きました。
疲れてないつもりが、、、身体は海で全身で遊んでカックーンと寝てしまう子ども
のよう。

そう、今日はレッスンを受けに行かせてもらっていました。だから身体がお疲れ。

今日のレッスンは、峯岸道子先生の後屈のワークショップ♪

土曜日の午前はうちの両親が体操に行っているので、朝はYUYUを置いていけないため、
午後2時からのレッスンは時間的にもベスト。後屈は私も苦手分野だし、このイベントが
あるって分かった時から、本当にこのWS出なさいよ、あんたって準備が整っていた感じ。

先生の色んなアプローチ、解説はもう絶妙です。

解剖学は細かいんだけど、とても分かりやすい。それでいて結構おおざっぱに
アサナに入っていける。ここが好き!で、出来ちゃう!!!

今日はドロップバック(立っている状態から後屈)でウルドゥバダヌラーサナ
(つまりブリッジ)に入り、また立ち上がる、という小学生の時はアップもなんも
なしで出来たけど最近は出来ない技が、今日は先生の誘導でサクサク出来て、、、

たまたま約束もせずWSで一緒になったMちゃんともう楽しすぎて笑いが止まらない、
大笑いしながら何度もくり返すということをやってきたので、もうすぐ40の身体は
当然お疲れ。

あ~、楽しかった♪

今日Mちゃんと一緒になったのも必然でした。これも感激した!

Mちゃんはすでに指導しながら私と同じインストラクター養成コースに通っていた
ので、もう数年指導をしている子です。とってもおしゃれさんで、勉強もしっかり
してるし、指導も上手。

そんな彼女と近況報告になり、私は「ヨガスタジオは時間的に合わなくてやめたん
だけど、やめたから何かホッとした気がしていて、それはあの空間のおしゃれな
感じが生徒さんとインストラクターの距離を遠くしてる感じがあって、だから今
お仕事いただいているところは、生徒さんが本当に私に心開いてくれることや、
徐々に身体や気持ちが変わっていくのを見てるのがめちゃ嬉しくて、今の方が楽しい」
って、それは一般論でも何でもなく私があるがままに思ったことを話しました。

Mちゃんは私がそういう風に感じたことが意外だったけど嬉しいわ!と言って
くれました。なぜなら彼女は私と同じように感じることが自分で分かっていたので、
最初からおしゃれなヨガスタジオなんかにはオーディションに行かなかったそう。
で、同じように「もう最初は身体が硬すぎたりで、この人大丈夫かな?って思った
生徒さんが今では随分変わってきているのを見たりするのが嬉しい」と感じている
と話してくれました。

私たちの言っていることは、制限を自分で作っているところがあって、決して良い
とは言えないでしょうが、私が大事と思うのは「自分の心の叫びをちゃんと聞く」
ということ。いくら良きことでも無理している続きませんから。

だから自分に「良いんだよ~、出来ることからおやりよ~」っていうスタンスで
いることは実は後屈にはめちゃ大事だと、話はWSに戻っていく。

先生もおっしゃる。後屈は腰を反らすではなく胸を開くこと。
もし、今胸の中に抱えてるモヤモヤがあったら、一度流してしまって!と。それが
あることが一番胸が開かない原因なのよ、って。

だから素直に自分を受け容れ、自分に合った役割を楽しんでるうちらは今日後屈が
うまくいったのかもしれません。

都会から外れて、運動などしてなかったような中高年の方へヨガの喜びを伝えるのが
私たちの役割であれば、峯岸先生はそんな私たちにもっと引き出しを増やしてくれる
ような役割を持っておられると思いました。

人にはそれぞれ役割がある。それはちょっとダメな自分をも受け容れて、好きにやらせて
あげると見えてくる気が今日はしました。

めちゃ良い日でした。
さあ!私のクラスに出て下さってる皆さん♪今週はバックベンド行きますよ~!
お楽しみに☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

怖いけど… 

先月とあるヨガクラスでブリッジし腰を痛めた私は怖さが拭いきれません…が…克服したいです!

Re: ててさん 

コメントありがとうございます!

後屈が決まった時は、子ども時代を思い出します。
今は色んなものが邪魔して邪魔して。。

時間がかかるかもしれませんが、ヨガで自分と向き合ってるとだんだん
気持ちの良いブリッジを思い出されると思います。

肩周り、骨盤周辺をほぐしてからトライしてみてくださいね♪
良かったらYoga YUYUにも来て下さい☆
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

