Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


被災地より

こんばんは。

先日Yoga YUYUでみんなでチャリティヨガの時にガーゼのハンカチにメッセージを書き、
今回被災地、岩手県陸前高田市に出向かれるCさんに託しました。

G.W.を利用して娘さんも一緒に行かれたCさんが帰って来られ、貴重なレポートをいただき
ましたので報告します。

 岩手県陸前高田市にあるCさんが行かれた公民館に避難しておられる方は皆さん、家が
 流されてしまってすべてを失ってしまった方だそうです。

 ある方は保母さん。
 一度は、全員津波から逃げて高台に移ったものの、その中で1歳のお子さんのお母さんが
 地震直後に迎えに来られ、家に帰る途中に津波に巻き込まれて、お子さんとお母さんが
 亡くなったそうです。

 その保育園には、通常通っている子供たちに加えて津波で園が流されてしまった子供たち、
 20名が現在は通っているとのこと。

 その子たちの多くは、家を失ったそうです。
 Cさんはその子たちのために必要なものを今回聞いてきて下さったそうです。だから次回の
 Yoga YUYUでは集まったお金でその子達に何か送ることが出来れば、と思います。

 他にも津波でお姉さんとご両親を亡くした方。
 そして、そのお姉さんのお子さん・・・

 Cさんはその方とお姉さんの火葬をするのに洋服がないからと、親戚のおうちに洋服を
 借りに来られている時にお話しをされました。

 ある女性の方に母の日のプレゼントを渡したときは涙されました。

 その人のお母さんが津波で亡くなったとのこと。
 悲しむ暇もなく日々のいろんなことをこなしていたそうです。

 その母の日のカードを見たときにお母さんのことを思い出したそうです、そして
 ずっと泣いていなかったと・・・

 皆さん、あまりの現実のひどさに泣くことさえできず 日々を暮らしていらっしゃった
 とのことでした。

ここからはCさんの文章、そのままお借りします。 

 「たくさん一緒に泣いてきました

 そんなみなさんが、ガーゼのハンカチに書いてあるメッセージを読んで
 とても喜んでくださっていました

 でも、笑顔の向こうにたくさんの悲しみと苦しみがあることを
 いっぱい感じてきました」

ガーゼを渡して下さった時の写真です。

20110430rikuzentakada_hirotachou_01.jpg

こんな大変な状況なのに、すごく良いお顔の写真。こっちが励まされました。

私たちがした気持ちも伝わったように思えましたし、逆にこちらが背筋を正すような
思いにさせられる、、やはりアクションって大事だと思いました。

どう作用するかは起こってみないと分からないけど、やらないことには絶対起こらない。

また6月もチャリティヨガ、企画しています。もうすぐこのブログで詳細をお伝えしますね。
何かアクションを起こしたい方、是非ご参加ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ




関連記事

Comment

 

あのガーゼハンカチを持って写って下さっている写真を見て、熱いものが込み上げてきました。

細々でも長く活動続けたいです!宜しくお願い致します(^-^)
  • posted by ViVi 
  • URL 
  • 2011.05/05 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よろしく~ 

ほんと嬉しいよね。繋がってる感じが。

これからも続けようね、ViViちゃんも8月チャリティレッスンしませんか?
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.05/05 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜひ 

8月、宜しくお願い致します(^-^)
  • posted by ViVi 
  • URL 
  • 2011.05/05 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

