Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


もう全てそこにある

こんばんは。

息子が1年生になってから、一緒に過ごす時間を意識的に増やしました。なので、
今まで見えなかった彼の色んな部分が見えます。

良いところも、悪いところも。

特に、悪いところというのは目立つ。
注意力散漫なので、よくこぼしたり、ものを投げて片付けたり、結構ズボラな部分が
見えてその度に注意します。あんまりくり返すと怒ります。

水曜日は英語なので、その日以外は毎日学童なので、彼にしたら早く帰る日がもう1日
ほしいらしい。もっと自分のペースで遊びたいみたい。

願いを叶えてあげたい気持ちもあるけれど、そろそろ注意してほしい先に書いたような
ことがもう少し出来たらね、と言っています。

で、毎回私がそんなことを指摘するので、時々息子はイライラ。本当に表情に出る子なので
良く分かります。

そんな時は気持ちをちゃんと言うように促して、ちゃんとどこからどういう経緯で今嫌な
気持ちがしているのか、とか話したり、時にはもうワアワア好きなだけ泣きなさい!とか
やっています。

その作業はちょっと大変ですが、その感情を押し込めずに出した後に今日、息子はこう
言ってくれました。

マミー、お願いやから無限生きてな。
ずっとYUのとこにいてな。


無限っていうのが小学生っぽくてかわいかったし、これを言われて私は

もう何もいらないって単純に思いました。

ここ最近、私は自分がしたいこと、息子にとってベストなこと、に向けてとにかくエネルギーを
注いできたのですが、もちろんこれからもしたいことは変わらないのですが、何ていうか、、、

私の中で、

もう全部持ってるから、続きがどうなってもきっと大丈夫。

っていう風に今日思えました。

忙しいのもあって、日々「今日を一所懸命、楽しんで」って仕事をしたり、YUYUと向き合ったり
しているから、何もすることは変わりませんが、それにもう一つ、焦っても変わらないから
ますます出たとこで考えて、それをちゃんと消化してやっていこ、という気持ちになっています。

最近の私のスタンスがこうだからか、レッスンに来てくれる方も、「人と比べずに。ちゃんと
自分が感じることを見ていく」ってことがだんだん分かるようになってきた、と今日言って
いただけました。

嬉しくて、なんか身体の奥からジワ~って温かい気持ちになります。って、ここ最近毎日感動
しっぱなし!

こういう日々が好きです、私は。

では、明日からまた素敵な1週間を♪おやすみなさい☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

