Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


映画にも夢中♪

こんばんは!

こないだ映画館に行って、宣伝を観たら

ティムバートン監督のアリス と

セックス・アンド・ザ・シティ 2

が観たいなあ、と思いました。

アリス、日本ではジョニーデップが大人気ですね!もちろん私も大好きです♪
でも、バートン映画で欠かせないと思うのは、やはりヘレナボナムカーター。

34909.jpg


相当面白いでしょう、この人!今回はバカ殿を思わせるメイクアップで登場。
大分楽しみな映画です。

そして、もう言うまでもなくセックス・アンド・ザ・シティ 2。
このドラマをやっていたのは随分前だし、映画 1が出来ると聞いた時には
登場人物もみんな年とってきてるしどやねん!?て思ったけど、
お金も貫禄もある分、さらにパワーアップしてる感じですごく楽しめたので
2も宣伝観た限りではめっちゃ楽しそう♪

私はおしゃれでも何でもないんですけどね。。
この映画を観た後は、胸張って高いサンダルで歩きたくなる♪
女子は必見やね!男子はコッソリ観ると良いかもね♪

で、毎度通っているTSUTAYAで、大好きなシャーリーマクレーンの
ココシャネルの映画を借りようかと思ったら長かった(2時間以上)ので、
同じ棚にあったこれを先日何の気なしに借りました。

「リリィ、はちみつ色の秘密」
原題は、" The Secret Life of Bees"

090217hachimitsu02.jpg

クイーンラティファの顔が好きなんで何となく引き込まれるように借りたんだけど、
早速本の虫はこの原作本を図書館で予約したほど気に入ってしまった!

この映画有名だった!?去年辺り???全然知らなかった、わたし。

すっごく良かったし、色んなことを考えました。

うちら仲良し母子で毎日一緒に暮らせてありがたいなあ、ということもだし、
1964年ってもう既にうちの両親が大人と呼ばれる年代にさしかかってる頃、
まだこんな差別があったと思うとショックだった。歴史上、白人による
黒人の差別があったことはもちろん知ってるけど、漠然と遠い昔のことのように
思っていたけどそうじゃないし、

その黒人の役を演じているのは、今のグラミー賞とかアカデミー賞を取っている
面々だけど、彼らは少ないかもしれないけど、彼らの親世代は確実に差別を
受けていただろうし、そう思うと、今の世の中悪い面が気になってばかりいるけど
昔の人が頑張ってくれたから、今は完璧ではないけど、平等な社会が出来てきてるん
やなあ、とか。。。

文章をまとめるのが下手で申し訳ないが。。痛々しい場面も多少はあるけど、
痛すぎずちゃんとメッセージを伝えてくれる映画です。超オススメだわ☆

主人公リリィ( I am samの娘ちゃんです)が養蜂場でお世話になるので、はちみつを
ハチ達のあの箱の中から抜き取る時に、刺されないようにどうしたら良いか教えられます。

ハチに対して愛を送ること。

ハチに対して優しい気持ち、感謝の気持ちでいると、ハチにもそれが伝わるはず。

ハチに対してそうだったら、人間に対してならもっとそうじゃないでしょうか?と
思いました。

自分の仲良しさんには簡単に愛情を表現出来ますが、見ず知らずの人には?
難しいですよね、私も難しいです。

でも、ヨガに来てくれた人には、私の愛、って言ったら大げさだけど、
「是非ともいつもの重荷を下ろして楽になる方法を見つけてほしい。
 あなたは今のままで充分頑張ってます!」
というメッセージを伝えて、心も身体も気持ち良くなってもらいたいなあ、と
思います。

愛情を口に出して表現することも、思いでテレパシーのように念じることも
どっちも良いように思います。

いつもヨガ的視点からだけど、映画だと違ったアプローチで大事なことが
分かって良いねえ、って最近思います。

では、また何か観て書きますね!おやすみなさい。


にほんブログ村のランキングに参加してます♪いつもクリックありがとね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ






関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

