Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


最後の授業

こんばんは。

カーネギーメロン大学では最後の授業というものがあり、教授の人が順番に(?)て
うまく言えないんやけど、壇上でスピーチをするというイベントのようなものが開催
されているらしく、その授業がすることが決まった後に膵臓がんからの転移が見つかり
余命半年を宣告されて、文字通り「最後の授業」を行ったことでYou Tubeなんかで
ものすごい多くの人が観て有名になった、、、

て長い前置きだけど、そのランディパウシュのその「最後の授業」って本があったので
借りて読みました。

なかなか全てを要約するのが難しいので、読んでみたい方は是非!なのですが、訳者の
方がランディパウシュが一番強調したかっただろうところをうまくまとめてくれていた
ので紹介します。

 夢を実現させようとすれば、壁にぶつかるときもある。ぶつかるときのほうが多い
 かもしれない。でも、壁は私たちの行く手をさえぎるためにあるのではなく、
 その夢をどれだけ真剣に追い求めてるかを気づかせるためにあるのだ、、、

良くないですか?
私のような「やりたいこと、何でやっちゃいけないの?」て思うタイプにはものすごく
元気が出る言葉です。

人生を味わい尽くす、ってことがやりたいのです。
ランディパウシュって人はバーチャルリアリティの権威みたいな人なので、私とは
分野は全く異なりますが、やりたいことへのくいつきは似てるけどずっと上手で、
私が実に真似したいその壁を越えてきた方法なんかも満載の本でした。

私の先生は図書館に結構います。
ランディ先生、素敵な授業をありがとうです。

では、今日はこれで。おやすみなさい。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ



関連記事

Comment

図書館 

どこかでは、ひとりの老人の方が亡くなると図書館がなくなったのと同じだ・・・ということを聞いたことがありますよ~ 
  • posted by まあです。 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

