Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


やっぱり夢遊病?でもちょっとずつ

こんばんは。

今日は、姪っ子達がまだいるので、YUYUは退屈しないだろうし、母の許可を得て
ともこ先生のヴィンヤサへ。

アヌサラを先生に学び出す前は、本当に足下のファンデーションが弱く、どこが
ポイントになるのか、1つ1つのアサナですっごく迷いがありました。だから
ヴィンヤサとか一呼吸一動作で動くクラスってすごく苦手でした。

意識してる暇ないやん!って。

ともこ先生のクラス通い出してからもまだまだそんなシーンもいっぱいありましたが、
今日は結構サッとアサナに入っていけた気がする!(とりあえず誰に言われるレベルで
なく自分でそう思った)

また先生のリードがめちゃめちゃうまいのです。ついついやってしまう。

今日は始まってまだ10分ぐらいで一瞬時計が目に入って、このペースでまだ後
1時間あるけど、どうなるんやろ?って思ったけど、次に時計が目に入ったのは
終わる10分前で、まさにもう終わる直前でした。

いやいや、気持ちよかった♪

何度やっても弱い部分にも気付きました。

先生はヴィンヤサは自分たちの人生のようなものだとおっしゃってました。
いつも止まることなく色んなことが起きてそこにしっかりと向き合って行くこと。

そんな風なお話からクラスを受けると、私の甘い部分がたくさん見えました。
通常のハタヨガのクラスでは、一つ一つアサナをやる時も本当はその間のアサナと
アサナの移行も休むのではなくちゃんと向き合っていくべきですが、でもついつい
一つ終わるとホッとして次にまた原則などを考えつつアサナを作る。

でも、ヴィンヤサでは嫌でもすぐに次なので向き合うしかないわけです。だから
私がその向き合ってる途中に、弱気になったり、意識が散漫になったりすることに
気付くたび、やっぱ起きてるけど夢見てるような部分っていっぱいあるなあ、って
思いました。

でも少しずつです。

今日は良い学びをしました。
終わった後は、すっごくフレッシュジュースが飲みたくなり、でもそんなイカした
飲み物は簡単には売ってないので、トロピカーナオレンジを買って飲みました。

め~っちゃ楽しかったです♪
先生は毎月日曜日のワンデイを相棒のアッコ先生(はピラティス)とともに開催されます。
行ってみたい方はこちらの先生のブログをチェックしてみてね!

では、今日はこれで。おやすみなさい☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ


関連記事

Comment

同じことを・・ 

始まって、やっぱり私にはちょっとしんどい・・と思った瞬間、時計がすぐそばに・・やばい! 続くかな~と思いつつ、必死についていって、気がつくと シャバに・・。
股関節のつまりが少し軽くなってた・・気持ちも体も刺激をいただきました。
  • posted by まあです。 
  • URL 
  • 2011.03/27 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちょっと~ 

場所かぶんのやめて~(笑)
早よ帰らなあかんから出口付近にしとったんちゃうん!?私もやし!
私も挨拶もろくにしないで帰ってきてしまって、また明日にでも先生にお礼のメールしようかと思っています。

股関節詰まってるんか!そういうのはやっぱりともこ先生か峯岸先生のレッスンが解決策を教えてくれるね~。
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.03/27 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!
すごく読み応えありました。ひとつひとつのポーズへの意識、と同時に流れとしてのヨガ…ビィンヤサは人生!

さっき情熱大陸見ていたら、指揮者の三ッ橋さんという方だったんだけど、オーケストラに対する三ッ橋さんの謙虚な向き合い方が、ヨガのインストラクションとすごく被る所があって、その私の感じたことを早くまたtajami先生と話したいなぁって思っています(^-^)
  • posted by Yumi 
  • URL 
  • 2011.03/28 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Yumiちゃん 

Yumiちゃん久しぶり~☆

その話聞くのんめっちゃ楽しみにしておくね。

今声はスリムクラブまえだだから、あんまり声出すなって言われてるんやけど、ヨガ話は相変わらず尽きないよ~。
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.03/28 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

