Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


暖かくて良かった

こんばんは!

今日は暖かくて本当に春らしい日でしたね。
東北の方は地震直後本当に寒かったようなので、今日は暖かくて本当に
良かったと思いました。

大阪は、身内の人が被災してるという方はやはり少なめです。でも、みんな
阪神・淡路大震災を経験しているだけに人ごとではありませんし、ニュース
なんかを見ていて、阪神・淡路大震災の時のことが教訓になっていて、スムーズに
救援が出来ている事とかを知ると嬉しくなります。

なんかこういうことがないと、人は支え合って生きているとか、そういう大事な事を
感じられない世の中になっていたのかもしれないですね。もちろん自分も含めての
思いです。

日々、大切な人を大事に、周りの人と助け合って分かち合って、っていうことを
ちゃんとして生きて行かなきゃってメッセージを私は今回強く感じました。

毎日楽しく仕事が出来る事。
家族や友達と一緒に笑い合える事。

それはあたりまえではないのだとすごく感謝する一日になりました。

地震のこともそうなのですが、今朝、幼稚園ママのお友達が出産時に赤ちゃんを
亡くされたことを聞いたのもあって。。
いつも明るく楽しい彼女がICUに母子で入るという危険な状態になったこと。
胎盤が先に出てしまい、赤ちゃんは助からなかった。現代の医療をもってしても
助けられない事もあるんだ、とショックを受けました。

新学期になって、彼女がまた子ども達に付き添ってる姿に出会ったら、彼女は
きっと私たちが気をつかわないように明るく振る舞うだろうってことを予想したら
とっても切ない気持ちになりました。そんな気遣いの出来る人にこんなに辛い
ことが起きるなんて。

でも、そんな素晴らしい人にだから、そういう大変な試練があるのかもしれません。
と思っても辛いものは辛い。。

何て声をかけて良いかすら分からない。何も出来ない。。

今日もヨガを指導にいって思いましたが、私には本当に何も出来ない。
けど、ヨガをすることによって、昨日も書きましたが、恐怖や不安に押し流されず
立ち向かえる自分を育てることが私は出来ると思うので、ヨガをします。そして
それをもっと人にちゃんと伝えられるようになること。

今、こうして進んで行ける事に感謝して。
少しでも人のためになれることを目指したいと思います。

いつもアホアホですけど、今日はしんみりと色んな事を感じた日でした。
では、おやすみなさい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ



関連記事

Comment

 

同感です。
震災から毎日、ただニュースを見ることしかできない、出来る範囲の募金しかできない自分に苛立ちを感じていました。

阪神淡路で被災した記憶がフラッシュバックして、こんな時に平穏に日々を過ごすことに罪悪感を感じてしまったり…

今、生かされていることに感謝し、その意味を考え、ヨガを通じて身心の強さを持てる自分になりたいと思います。
  • posted by Yumi 
  • URL 
  • 2011.03/14 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

YUMIちゃん 

そうやねん。。

でも、ほんまヨガが役に立てると思うから私たち頑張りましょう!

できるだけいつも今のありがたく思う気持ちを持って、それを忘れないように。
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.03/15 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

悲・・ 

私が息子と病院で出会った人に言われたことがある、 障害があっても、生きてるでしょ!って・・。

子供を亡くした方の心の悲しみは計り知れない・・。

私が一番心配なのは、そのお母さんが子供さんを亡くしたのを自分のせいにしてしまうこと。
私自信もそうだけど、障害者で産んだのは私自身のせいだってただひたすら自分を責めてしまう。
そのお母さんがそこのところをどう乗り越えられるか・・・。
  • posted by まあです。 
  • URL 
  • 2011.03/15 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

