Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


峯岸道子先生☆

こんばんは!

きゃ~☆
めっちゃ楽しみにしていた峯岸道子先生のワークショップ、まあさんと一緒に行って
参りました。

め~っちゃ良かったです。
そして同時に
いつも学んでいるアヌサラの原則やアプローチの素晴らしさも再確認しました。

峯岸先生のクラスは先生の予告通り股関節をゆるめ、徐々に開き、そして開く!
ちょっと今日はあまりにも味わい尽くしたくて、過伸展してしまいましたわ。。

先生の愛のあふれるお話、飾らない人柄、それがレッスンから伝わってくる。
そしてすっごく降りて来て説明してくれる分かりやすさ。もう感激しまくりでした。

先生は繰り返し、自分はこうだ!って決めつけず、出て来たものに先入観を持たず
やっちゃいなさい、と。

「ただじゃあ、視線を前に向けて持ってくる、ハイそれだけ!」
とかしか言わないのに、乗せられて出来ちゃったアサナもありました。それぐらい
今日の自分に添わせる、ってことを大事にしてくれるから安心して生徒が開けるのだと
思うのです。

レッスン最後のお話はもう絶妙。
「なぜヨガをするのか?」を先生はすっごく簡潔に、シンプルに、でも大事なとこは
しっかり伝えて下さって、「そうそう!それが伝えたいのに上手に言えないんだよね」
ってあの場にいたインストラクターの多くは私と同じくそう思ったんじゃないかな?
隣でまあさんは泣いてたもんね。いやいや私も泣きそうでした。

うまく言えないけど、、
先生がおっしゃったのは、

アサナは目的ではなく手段だと。
難しいアサナにチャレンジする時には、恐いと思う気持ちだったり、出来ないと思う
気持ちだったり色々出て来て、それがすごく強力にそのアサナを出来なくする。じゃあ
やりたくない、恐いって邪魔するときはもう今日はそれは別にしなくって良いよ、と。

何も先入観を持たず、まるでそのアサナを初めてする時のように、素直にそれに向かって
いきなさい、と。

心っていうのはなかなか動いてくれない、変わってくれない。だからアサナを練習する、
不安や恐怖に自分が流れて行かないように、自分をしっかり持てるように。その手段が
アサナであり、ヨガをするっていうのはアサナが目的ではないんだよ、

ていうようなこと。う~ん、でも充分じゃないわ。結構書いたのに。。先生はもっと
簡潔に、でもとても的確に話してくれたのです。私はまだまだ自分の中でその意識を
消化していかないとそんな言葉は出て来ないのでしょう。

そう、

先生の最後の言葉に全てが込められていて、めっちゃ感激した、と先生に伝えたら、

色んな先生のレッスンを受けて、この表現もいただき!あの表現もいただき!ってやってる
だけでは中見が何にもない、台詞読んでるだけになる。だから、何でもちゃんと自分で
経験して、そこから話したら、ちゃんとその言ってる事はイキイキして人に伝わるから!
とおっしゃって、

「それが出来なくて悩んでるんなら、来週末のTTに来なさいっ!」て、先生は熱く語って
下さいました。来週末のTT、めっちゃ気になるやん!って思って絶対行けないんだけど
調べたら、横浜に住んでるなら絶対行きたい内容だった。

コレだよ~→→ 峯岸道子ならではのTT

やっぱりこういうTTが必要だと思う私です。

まだまだ峯岸先生の足下にも及ばないけど、でも、インストラクターが愛を持ってただ
台本を読むだけではない指導をするって当たり前だけどすごく大事と思う気持ちは同じ。

だから、今日は先生に励まされ、ますます私のやりたいことがクリアになってきました。

先生とまあさんと記念撮影♪

峯岸先生

めっちゃ良い記念です。

先生は、また大阪に来ますから必ず会いましょうね!って約束してくれました。
次回は興味ある方、みんなで一緒に行きましょうね~♪めっちゃオススメ!

では、良い夢見ます♪
おやすみなさ~い。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ





関連記事

Comment

感激!! 

君はエライ! 昨日の先生の言葉がこんなふうに活字にできるなんて・・。

私も、もちろん言葉を聞いての感激なんだけど、それを活字で表すことが苦手で・・。何がよかったの?と聞かれたら・・「すべて!」笑・・・

今朝は心地よい筋肉痛です~
  • posted by まあです。 
  • URL 
  • 2011.03/14 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いやはや 

昨日は本当に良かったね~♪

先生の素晴らしさをこわさないように表現したいけど、なかなか難しいわ。。でも、一緒にいたまあさんが活字に出来ているというからちょっと安心しました。

感激を人に伝える事が私は本当に好きなんだわ。ただ先生のように簡潔には出来ないまだまだ未熟者だけど、でもそれで良いんだって昨日は思えました☆
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.03/14 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

