Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


カプセルの法則

こんばんは~。

今朝、仕事へ行こうとしているとアホアホ姉妹Hちゃんから、今日ヨガ行くからね♪と
メールが来た。

仕事は休みかな?と思いながら行ったら調子悪くて休んだらしいけど、
「で、ヨガ来るん?」とか笑ってた私たち。

で、レッスン終わってランチ、お茶としていたのだけど、アホアホ姉妹Hちゃんが
今日はどうやら私にメッセージを届けるべく、というか必要なレクチャーするために
体調悪くなってまでヨガにきてくれたのだった!(大げさだけどそれぐらいHちゃんは
今日私の先生だった。)

というのも、バンクーバー帰ってきてから、私は相方に思った事を次々と提案したり
するんだけど、相方はメールやSkypeで重要な話はしたがらない。ていうか、多分
そういうのは無理だと思ってる感じ。

当然私はそれが気に入らず、こないだは私が悩んでることをメールで思いっきり
伝えてみた。そしたら、さすがにこれ放っておいたらあかん!って思ったようで、
すっごく包み込むような返事をくれた。

でも、私の解決したい根本的なところはすれ違ったまま。。

だったから、私はせっかく包み込んでもらったのに、じゃあ、あんたはこうしたら?
ああしたら?とおせっかいにもインストラクションをしてしまった。(19歳から
インストラクターですから、どうも家族や近い人にもインストラクションを
しているらしい。。)

すると、包み込んでくれていたはずの相方から急に連絡が消える。
これを私は「カプセルに入る」、と呼んでるのだけど、そういう流れを今年に入って
気付けばもう3回ぐらいやらかしてる私。。あ、相方は私がその後全く関係のない
楽しい内容のメールを3回ぐらい送ると天照大神のようにカプセルから「楽しそう」
って出てくるのも毎度。。

今回起こった事をHちゃんに説明したら、それはきっと結局私目線で良いと思うことを
相方に指図しすぎで、もっと相方の生い立ちとかも考えてゆっくりと思いやりをもって
接するべきだと指摘された。

また自分の失敗に近いから分かる!とめっちゃ分かりやすい説明をしてくれたHちゃん。
彼女の場合は名付けて「相手を崖から突き落とす法則」なのだけど、それを聞いていて
もしかして私がいつも繰り返してるのは

「カプセルの法則」

として覚えておくと分かりやすい失敗だったということに気付いた!

つまり、

私が何かに悩む → 相方に伝える → 相方がめっちゃ包み込む 
→ そんなに器が大きいなら大丈夫でしょ!とあれもこれもと早過ぎる、確実性のない
提案 → 相方カプセルへ。。。 → どうでも良いメールを3回ぐらい送る
→ 天照大神は出てくる

というのが法則なの。。

でね、毎回同じこと、しかも今年に入って3回もやってんのに気付いてなかった私に
Hちゃんはあんぐり。。

私の事、今までどこがアホアホやねん!って思ってくれていたようだけど、今日
はっきり長年アホアホ姉妹の長女やってきた理由が分かったみたい。

晴れて私たち本当の姉妹ね
まあさんも長女に入ったしね!

いやいや、でもHちゃんのおかげで私はこの法則に乗らないようにって気をつける事が
これから出来るようになると思うわよ。良かった~☆

で、これに気付いたので、相方がとにかく結婚というよりも(むしろそれは恐いし
勇気ない)一緒に過ごす事に意義を見出しているわけも分かった。

ぎゃお~、やっぱ私、自己中心的すぎたかも。。
そろそろ天照大神が出てくる頃なので、とりあえず3月はもうやらかさないことを
目標に行きます。。

では、確定申告やるぞ!
おやすみなさい☆


アホアホでも姉妹って素敵ね!というのも今日の気づき☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ



関連記事

Comment

長女ですぅ・・ 

恋をすると女は変わるというけれど・・・日ごろの姿と相方に対する感じが違う・・・。

日ごろ、あんなにさっぱりして私のような浮かれたおばさんを長女と呼び、そんなあなたは相方に対しては「女」になっているような
いや~「少女」になっている・・・ような気がしているのは、気のせい?
うふふ・・です。

私はいつも彼氏やご主人のことで悩んでる人に言う言葉は、「相手を変えたいときはまず自分が変わること」って言ってるんやけど・・・。
私自身が実践してきたことで~す。
  • posted by まあです。 
  • URL 
  • 2011.03/02 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

少女。。 

まさにそうですわ。。

昨日も女っていうか、これじゃ高校生だね。。っておかしくなってきた。
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.03/03 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

先生、昨日は超おもしろかったね!
電車に乗ってもまだまだ笑ってたもんね><!笑。
そう!先生は、いつもその話をする時少女のようで可愛いわ☆彡
また、いろんな話もしよねー♪

私のパターン、正しくは相手を「崖からどん底まで突き落とす」法則。
やで!笑。いや、笑い事じゃない。私は今後、相手に思いやりを持って接する事が目標やで!

てゆうか、昨日は私こそありがとう!ヨガやって体調も良くなったし。笑。
アホアホ姉妹、これからも助け合って行こうね!
新規ご加入の長女様、いらっしゃいませ!笑☆彡

  • posted by hatsumix 
  • URL 
  • 2011.03/03 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっか! 

「崖からどん底まで突き落とす法則」か。あかんやん、やっぱアホアホ姉妹。

自分に近すぎる人は自分じゃないからね、って昨日うちら名言はいたね。
(自画自賛ますますアホアホだわ。。)

ていうか、ほんま面白かったわ。来てくれてありがとう!
そしてウェルカム長女☆
  • posted by tajami 
  • URL 
  • 2011.03/04 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

