Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


気忙しいとか言ってまたおばはんへの1歩を。。

おはようございます。

なんか

って感じですね。
私はやっぱり暑い方がエナジー全快になるタイプだわ、ちょっと寒過ぎる。。

さて、ボヤボヤしている間にもう10月も終わりですよ。早いね
うちはいなかがないもんで、生まれも育ちも北摂っていうか豊中だから、
年末の気忙しさとは無縁のはずなのですが、この年末はYUYUを連れて
バンクーバーへ行くことになったので、なんか大忙し。。

チケット取るぐらいさっさとすれば良いのですが、相方は当然カナダ人気質の
ため、何でものんびり子どもを連れて、という状況はいつも私がYUYUと
セットなためにその大変さも知らず、まあ、ここは日本の昔のお父さんみたいな感じで、
(今時のパパはすごく協力的だもんね!)子どものことはマミーでしょ♪的な悪気もなく
自分はマイペースなのです。

子連れ、フリーの仕事してる私のスケジュール調整の大変さとか、まあ思いつかない
のよ、これが

だから、今頃になって私がいつからいつ休みやねん!って聞いてやっと、
「おお、そういう時期か!早いなあ」という感じ。だからいつも予定を立てるのは
私なのよ。。オロロ。。。こんなにいきあたりばったりの性格なのに、相方はそれに
輪をかけて。。そして、その息子YUYUは飛行機に乗る直前に「ウ○チ」とか
言い出して、「もっと早よ言えよ!!!」て感じのマイペースさ。。

ああ、まあこれと一生付き合うためにヨガがあるのでしょう。

確かに相方と二人時代は、彼のおっとりが激情型だった私にとってはオアシス的な
存在だったのだけど、YUYUの出現でそんな二人をまとめて世話しないといけなく
なり、絶妙なタイミングでヨガを始めたとも言えるのです。

今も激情型だったら、多分無理やったやろうなあ、この二人を放って飲み会とかに
繰り出してた可能性大だわ。やっぱりヨガってすごい

さて、そんな中、昨日はYUYUの英語のハロウィーンパーティーでした。
なんと彼らはここ1ヶ月の間、児童英検ブロンズ(っていって一番低いレベルのやつ
なんだけどね)を受験する勉強をしていまして、で、昨日ハロウィーンパーティーの
前にそれを受験

うちのYUYU、ほんま鉛筆の持ち方もヘンやし、母と一緒でマスメに字がおさまらない
と言った困ったちゃん。おまけに集中力ないし、絶対無理やし!と思ってたら
先生たちの粘り勝ちで、めっちゃ集中して試験受けていたらしい。

先生の粘り、と言う点ですが、子どもって本当に集中するのが難しいし、まず
子どもたちはお受験とかしてるような子ではないので、回答欄のどこに回答するか
とか、日本語の意味を理解して英語を解く、とかってことが繋がりにくいのです。
それを先生たちはうま~く指導して下さったのです。

昨日私は遅れて観に行ったのでもう試験は終わってたんだけど、先生おっしゃるには
「YUYUは今日はめっちゃ落ち着いていた」と。で、たったの1問、ちょっと
よそ見してしまって、その1問だけを間違えたそうです。

え、もしかしてこの子勉強出来ちゃう?

ってちょっと母は勘違いが入りそうなぐらい嬉しい事件でした。

この子たちの試験はリスニング。答えは該当するものにマルを付けるという
簡単なもの。だから、勝負は完全に英語耳の世界です。うちのYUYUにとっては
お勉強としての英語ではなく、父とのコミュニケーションのための英語を
持っておいてほしいので、その点で大満足な結果なのでした。

これをまた相方に言ったら喜ぶやろうし良かった☆
YUYUの行ってる英語は本当に先生方が素晴らしい。興味ある方は場所教え
ますよ!

さて、ハロウィーンパーティー。
今年のYUYUはもちろん寝ても覚めても夢中になっているこのお方。

IMG_7487.jpg

ヒゲも付けてたんだけど、嫌ですぐ取っちゃった。MARIOでございます。

先生方とお友達と記念撮影♪

IMG_7491.jpg

真ん中に写っているYUYUの先生、R先生(彼もカナダ人)のマスクが恐くって
暗闇で骨拾いごっこをした後にビックリさせられて大泣きした息子。ちょっと
かわいそうだったけど、母は観てて笑い転げました

でもいっぱいお菓子をもらってご満悦でご帰宅。
今年も楽しかったです♪

では、今日はこのへんで。

おっと、次回のMama yoga YUYU、あと6名で締め切りとなります。
11/11(木) 朝10時から11:15。
興味ある方はメール下さいね!

yogayuyu.hokusetsu のあとに あっと gmail.com です。


にほんブログ村のランキングに参加してます♪いつもクリックありがとね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ










関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

