Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


YUYUに伝えたいこと

こんばんは!

きゃ~、昨日リビングデイライツを借りたというのは大嘘でありました!
隣にあるリビングデイライツ(次回作)を観ながら、美しき獲物たちを
手に取って思っていたのでした。

主題歌もリビングデイライツはA-haでございました。美しき獲物たちの
主題歌はデュランデュランなんだけど、Dance into the fire~♪って
当時誰もが知ってたあの歌だった。。

ごめんなさいね、誤情報で。。多分誰も気にしてないと思うけど

さて、今日は私は仕事があったので、YUYUのスイミングに行った後、父が
YUYUを連れて姪っ子の運動会に行ってる他のメンバーと合流しに
姉の家に行ったので、私が戸締まりして出掛けることに。

結構家を空けるし、、と思って窓を閉めたり、コンセントを抜いたり
何やかんやしたんやけど、家のカギを閉め忘れて出ていた

みんなにあんたはサザエさんか!と罵られるあり得ない私です。。

まあ、庭には番犬(?)セレがいるし、家に入ってもジャミちゃんがいる
から大丈夫だろうけど、何とも情けないお話。。

さてさて気を取り直し、私的育児、私なりに思ったようにいってる、と思えた
今日のYUYUとの会話。

Y: なあ、マミー。なんでジイ(うちの父)ってさあ、いつも怒ってるん?
 (父はTVのニュースを観ては怒ったり、後はひかないんやけど結構一人で
  怒っていたりするのをみてYUは言ってる)

t: 何でやろうなあ?楽しく笑ってた方が毎日楽しいのになあ。1回ジイに
  何で怒ってるん?って聞いてみたら?

Y: うん、楽しい方が良いのになあ。聞くんはやめとくわ。

t: 何で?(何でか分かってるけどわざと聞いてみた

Y: 何となく(面倒くさくてアンハッピーなことはやらない性格な彼)

t: なあ、マミーはいつも怒ってる?

Y: (嬉しそうに)ううん。

t: マミーはいつも楽しそうにしょ~もないことばっかりして喜んでる?

Y: (ブッ、と笑って)うん、してるしてる。

t: YUも大きくなったらマミーみたいに大好きな仕事をして、毎日楽しく
  するんだよ。YUは大きくなったら何して過ごすの?

Y: そりゃあ、夢のことやわ。『そ』と『は』やわ。

t: 朝起きてマミーのご飯食べて、空飛んで博物館に行ってお仕事するん?

Y: そう!

t: じゃあ、空飛べるようになったらマミーにも教えてくれる?

Y: うん、いいけど(またブッと笑って)羽がないと無理やで!

t: 羽がないってYUはあるの?マミーはないから難しいん?

Y: そう(笑っている)

って、こういう会話が延々続いて、これのどこが子育てて会話なんですが、
私はYUに毎日楽しくワクワクして生きることを伝えたいと思っているのです。

やる前から出来ないって言うとか、人の顔色伺って行動するとか、前例が
ないからきっと難しいからやめておこうとか、、、多分ね、学校とか行ったら
私が言わなくてもそんなことはきっとどこかで聞いてくると思うから、私は
出来るだけ楽しいことを追っていったらいいよ、と言ってあげたい。

今日読み出した本にうまいこと書いてあるの。

何か初めてのことをしよう、とか未知の分野に飛び出していく時には『恐れ』が
出てくるけど、それは当然だし、そこを頑張って進むことが自信に繋がる、と。
でも、恐がって留まって、冒険せずに過去の良かったことなんかにばかり
しがみついていると、進んでないことに『不安』を感じると。

だから、恐れは感じて良いし、その恐れをもとに色々試行錯誤しながら進むと
失敗しながらでも先が見えてきてワクワク出来る気がする。

だから、YUYUが何かを恐れたときも思いきってやっておいで!ついててあげる
から、と言ってあげられる関係でずっといたいのです。それを言うには常識的な
母であったら説得力ないと思うし、私は常識的ないわゆる模範的な母にはなれない
ので、私のキャラ的にもこれが自然かと。

そんなわけで、私のYUYUとの関係も常に試行錯誤だけど、進むことがまた自信に
繋がるのであります。って大げさに書いたけど、子どもとの時間は楽しいのが一番♪

楽しいのが良いのだ!

明日は久しぶりのアヌサラのレッスンを受けに茨木へ。
ハイレベルな方々に混じってのレッスンだから『恐れ』はあるんですが、ワクワク
の方が勝っています。めちゃ楽しみです♪

では、それについてはまた明日書きますね!
おやすみなさい。


にほんブログ村のランキングに参加してます♪いつもクリックありがとね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

