Yoga YUYU, 小さな王様と私                                    豊中⇄Vancouver編

7歳の日本カナダ人YUYUの母で、ヨガインストラクター。アホでも失敗だらけでも何とかなってるから大丈夫♪そんな毎日の暮らしを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


記憶力

YUYUはイトコ達の誕生日会から帰る車で爆睡。
先日熱を出したばかりだから、ここはゆっくり寝させておこう。

今、セレを連れて散歩へ行ってきました。
尋常じゃない汗をかいていた私ですが、やはりまた道を聞かれました。。
よっぽど聞きやすいのか?セレは結構大きな犬だし、犬が恐い人ならまず
私を選ばないだろうから犬好きな人だったのでしょう。ふふふ。

帰り道、どうでもいいことを考えてたんですが、私お客さんのレッスンに
対して下さったコメントは結構鮮明に覚えてるわりに、その他、例えば
テレビ番組とかで脳活性化的なクイズとかに関しては記憶力悪いな、と。

人の顔も仕事柄多分普通の人より覚えてると思うんです。だから、挨拶しよ
っと思っても、その人が私のこと覚えてなさそうだったらなんか迷惑なので
声かけないとか、なんか変な気を使ってる時あるわ、とか思いながら歩いていた。

で、先日偶然やってたテレビで、泉ピン子さんが、
「年のせいか物覚えが悪くなってきた」って言ってて、「橋田先生(渡る世間は
。。。の)の方がずっとお年なのによく覚えてらっしゃる」と。

で、これに対してそういう記憶力の研究の方がおっしゃるには、
「でもピン子さんはお芝居の台詞は今まで通り覚えられるんですよね?それは
はっきり言って年のせいではない」と言うのです。で、何でなのかと言うと

興味がないことは覚えられない

んだそう。これは年は関係ないって。で、若いときはどうでも良いこと忘れても
ま、いっか、て思えるけど、年いってきたら「年のせい。。」って思っちゃうとのこと。

この時点で充分なるほど!だったんだけど、私ここにもう一つ付け加えたい、
自分的理論として。

多分、年とってきたら、自分にとって大事なこととか興味あることって、若い頃
よりもすっごくハッキリしてるんやと思う。だから、余計にどうでも良いことに
気がいかないことが若い頃よりあるんだって思う。

これを夕日の中で考えて、結構私って冴えてるやん♪って思って帰ってきたら
アホちゃう!って自分で突っ込みたくなるぐらい蚊に刺されていた。。

では、YUYUが寝ている間にゆっくりご飯食べさせてもらいます♪

また明日~☆


にほんブログ村のランキングに参加してます♪いつもクリックありがとね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

tajami

Author:tajami
生まれも育ちも大阪豊中。7歳の日本カナダ人の息子YUYUと有り難いことに住み慣れた実家暮らし。'08年念願のヨガインストラクターに転職し、みなさんのおかげで毎日平和に暮らしています♪

最新記事

最新トラックバック

